新車の感触は… まあ、あんなもんだよね。
前回買ったときは、アシスト規格が変更になったのもあって超軽くなったと感激しきりだったけど、今回は正直パワーの面では改正点がないので、感激するほどのものはありませんでした。
とはいえ、いろいろ変更点はあるようです。
最大の改正ポイントはバッテリー容量が30%増えたのにバッテリー体積が小さくコンパクトになったこと。 電池に新技術持ってきた! でも車体重自体は3kg増。なんでだ。
フレームも新型を使用。 乗り方は個人の自由なのでもう好みの問題なんですが。 自分はサドルとペダル間が離れているのが好みなんですが、新フレームはどうもサドルとペダル間が短くなっている様子。 ちょっと微妙間。
前籠もやや大きめに。 愛用しているカゴカバーが掛けられなくなった。
スピードセンサー実装。 今までパナソニックはトルクセンサーだけ付けていたのに、今機種はスピードセンサー(回転数センサー)もついた。 なめらかなアシストに関わる部分なんだけど、個人的趣味でがつんと入るアシストが好きだった身としてはちょっと残念。
追々慣れていきましょう。 |
|