年末12月25日に自転車ですっころんだ膝の怪我がようやく塞がりました。 ハイドロコロイド系絆創膏のおかげです。 体液が滲まなくなるまでほぼ3週間かかりました。 かさぶたを作らず、ほぼ痛くなく、風呂にも入れて快適治癒。実によろしい。
今回も各社いろいろとっかえひっかえして絆創膏使ってました。
一番最初は手持ちにあった3Mの「ネクスケア」。 購入したのがだいぶ前だったので、ハイドロコロイド剤の周囲にあるカバーフィルムが劣化して一部ちぎれまくる。 絆創膏も基材の劣化がひどいから賞味期限は守ろうね☆ でも効果は抜群だ!防水機能もばっちり。
大判絆創膏の在庫が尽きたので、次に購入したのはマツモトキヨシオリジナルブランドのやつ。 周囲が薄いけど一応全体がハイドロコロイド剤でできてるタイプ。 このプライベートブランド品は薄いのと厚いのの2種類が販売されていて、今回購入したのは傷が深いので厚い方。 おかげで体液吸収量に問題はなかった。 ちなみに剥がすと余剰の体液がオレンジ色のゲル状になっているので、初めて見たときは傷が膿んだのかと焦った。 防水性には問題はなかったが、傷の周囲の皮膚がかぶれた。(だめだろ)
その後小さいサイズの「ネクスケア」に戻したのだが、かぶれた部分とカバーフィルム部分の糊剤の相性が悪いのかかぶれが直りにくい。
体液の漏出量が減ってきたので最後にJ&J「キズパワーパッド」に切り替え。 なんだかんだで剥がれにくさと剥がしやすさが成立するこれは最強か。 コスト高いけど。
さて。 傷は塞がったけど膝自体は痛いんだよな。 膝歩きができない。…これってまずいのでは? |
|